クリステンセンからリポートを学ぶ

2006年9月11日

t f B! P L
イノベーションとは、何かを新しくすることである。この語源は、ラテン語の innovare を引くのが妥当である。要するに、「機会を新しいアイディアへと変換し、さらにそれらが広く実用に供せられるように育てていく過程」なのである(ジョー・ティッド他『イノベーションの経営学』NTT出版、2004、p49)。  

有名なクリステンセンは学生時代から、自身の論理で学んでいた。 彼が、短期間で博士課程をパスしたのも、学ぶことを自分の論理に置き換えていたからだと言われている。 

社会人学生であると、とかく時間に追われてしまい、単位習得だけが目的になる機会がある。リポートは特にそうである。少しでも研究時間を捻出するには、容赦なく課せられるリポートの課題を、少しでも、自身の研究の論理に落とし込んで仕上げることが、後の論文執筆に役立つと考えている。 

 ・・・しかし、なかには、これを嫌う先生もいらっしゃる。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ