イノベーションをマネージする

2006年10月7日

研究

t f B! P L
月の表面は綺麗に見えても、暗い部分も月は月である。光によって様々に映し出される。

イノベーションも同じような側面がある。革新的な部分に注目してしまう嫌いがあるが、暗くとも「学習」という地道な活動なくしては結実を迎えない(ちなみに、今日の月は三日月ではありません)。

おそらく、これまで述べてきたイノベーションの中核をなすものが、①シグナルの処理、②戦略立案、③リソースの調達および④実行、のイノベーション・プロセスであるならば、マネージしなければならない重要な事項は以下である。

●戦略 
●効果的な実行メカニズム 
●イノベーションを支援する組織内の環境 
●外部との効果的なリンケージ 

 そして、イノベーション・プロセスとの関係は以下となる。

 

上記は、『イノベーションの経営学―技術・市場・組織の統合的マネジメント』p74, 図2.2にて説明がなされており、イノベーションについての中核をなしていることになる。 

そして、考察していくべき重要なテーマは―
○戦略的アプローチを採用し、イノベーションとそのマネジメントの問題に取り組む。 
○効果的な実行メカニズムと構造を発展させ、利用する。 
○イノベーションを支援するような組織内の環境を発展させ、拡大していく。 
○効果的な外部とのリンケージを構築し、維持する。 

・・・企業において、イノベーションを成功させるのは、一般解ではなく、特殊解である。


 photo © Morio Higashida 月世界への招待より

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ