正社員と派遣社員

2006年11月27日

t f B! P L
正社員と派遣社員・・・両者には言い分がある。正社員は「派遣社員は、業務の奥深くまでつっこまず、時間通りに帰れるよね」「業務を教えても、一定期間で人が変わるからきりがない」など、派遣社員は「いやいや、その分給料は低いし、社会的にも保障されない、でも社員の仕事もしているよ、定時にきっちり帰る社員もいるじゃない?」なんて、きりがない。
かといって、正社員の給料は7割、その分労働時間も7割でいいとは、同じ企業に勤めていて夫婦の場合はいいだろう(特に子供が小さいときは)、また、法科大学院、ビジネススクール、弁理士試験、など他に何かをはじめる場合は家族の了解があれば、いいだろう。

確かに、一部企業では導入されているが、今の日本ではなかなかそうはいかない。

経営者の視点から見れば、優秀な社員にはできるだけ仕事をしてほしい。残業代も(組合で決まっている時間があれば最大まで)惜しまない。ワークシェアリングしてほしくないのは仕事の質が落ちることを恐れるためである。優秀な派遣社員には、出来るだけ派遣社員のままでいて欲しい。給料が安くて済むためだ。

どちらも大変である。

・・・もはや、経営者すら社員出身である必要はないかもしれない。

photo (c) Maco

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ