社会人MBA-技術者編

December 23, 2006

大阪まちあるき- アップル

『大阪まちあるき』なるものがアップルで提供されている。ipodで利用する。ipodといえば、通常は音楽プレーヤーであるが、最近は教育分野で活用され始めたりと利用範囲が広がりつつある。
『大阪まちあるき』はツアーガイドである。提供されているコースか以下の2つ。

○天王寺駅から大阪城にいたる上町台地周辺を散策する『真田幸村と大坂の陣』と名付けられたコース
○大阪市中央公会堂、綿業会館など、中之島・北浜界隈に立ち並ぶレトロな近代建築を巡ることができる『レトロ浪漫中之島タイムトラベル』コース

自身の育った土地など史跡を追うということは、確か小学生の社会科で行なった記憶があるが。町の名前の由来、いつぐらいから人が住みはじめたのか、特に関西は古都を有するので種々のことが再確認できるかもしれない。

今の日本の様相は、少し前からは考えられないぐらい発達している。いつの時代もそうであるが、「愚者は経験に学び、賢者は歴史から学ぶ」という。忙しい日々が続くこのご時勢、少しの休暇ぐらい時間に追われないようにしたいものである。

・・・街はすっかり、クリスマスですね。

『大阪まちあるき』:http://www.apple.com/jp/articles/report/travelguide/


0 Comments:

Post a Comment

<< Home