案外そんなものかも・・・

2007年3月15日

t f B! P L
最近、次期製品の基本仕様が完成した。しばらくは、要求機能に対して約30%パフォーマンスが足りずに、足踏みしていたが、ようやく今に至った。

模索→マイニング、試作→分析、最適化・・・

論理的に絞り込んで・・・といいたいところであるが、ここにいたる約80試作はそうしてきたが、完成した仕様は、そうではない。いわゆる調整用に試作をした「モック」である。外観が整えば問題ないので、結構そこらへんにある適当な部材を使って、試作した。当初はパフォーマンスを測定する予定ではなかったが、測定器も空いていたし、一応・・・ということで・・・・が!パフォーマンスを満たしていた。

これまでの試作、分析のデータが蓄積されていたから、そういう試作の仕様になったかもしれない。

・・・が、案外そんなものである。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ