利害関係

2007年3月17日

MBA

t f B! P L
卒業式のシーズンである。私が通うビジネススクールでも卒業式が行なわれた。私はまだゼミ(研究)が残っているので卒業はまだであるが・・・。

社会人で通う人たちは、普段は企業人であることがほとんどである。企業では、サプライヤー、顧客、はたまた上司、部下、先輩、後輩など利害関係が絡むものである。ビジネススクールでは、一部上場の社長であろうが、若手であろうが関係ない。一旦大学に入ると、同じ学生である。

普段は社長にメールすることはあり得ないが、グループワークでは他社の社長にメールが行く。内容もコテコテの内容である。論理は大丈夫か?コンテキストは?体裁は?など何度も何度も推敲が重ねられる。

種々の議論が発達するのは、やはり、利害関係がないからである。学問答に対して遠慮はいらない。現実の問題に対し、学術的にアプローチを試みることが最終の目的であるからである。

私が通うビジネススクールでの方々(私が知る範囲の方々)はよく出来た人ばかりである。ビジネススクールに通うぐらいなので、それなりには自信があるかもしれないが、そういうスキル面ではなく、謙虚である。あなたぐらいの方であれば、もういいんじゃないのか?と思われる地位も名誉もある方々もそうである。

しかし、こういった人間関係は自然には出来ないと思う。

・・・思い出話に花が咲き、入学当初を振り返ると、必ず出てくる台詞は「最初は尖ってたよな」である。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ