MBAとは?

2007年3月21日

MBA

t f B! P L
MBAって何なのだろう?通常考えられない業務をこなす人々が通う社会人コース、それまでのキャリアを捨てて通うフルタイム・・・私は社会人コースであるが、なぜ、あそこまで出来るのだろう?風邪を引いても大学を優先するのはなぜだろう?

多分、居心地がいいのである。無茶なスケジュールでも研究しなければならなければ、無茶をする。そもそも社会人で通うことが無茶なのである。さらに、お互いに利害関係が働かない。ほとんどがgoing my wayなのに円滑に進むのは、大人の集団なのである。「来る者拒まず、去るもの追わず」、出来なければ、本人が損をするだけ、といってもほとんどの人はやってしまう。そこに、何か連帯意識が生まれるのであろう。

とはいっても、同期の方々はほとんどが卒業してしまった。もう、一緒になってグループワークをすることも出来なくなってしまった。意見を戦わすことも出来なくなってしまった。本当に寂しい気持ちである。

・・・皆様のご活躍を心よりお祈りいたします。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ