最後の講義

2007年7月24日

MBA

t f B! P L
ビジネススクールも最後の講義をむかえた(ゼミだが・・・)。残すは、論文発表と審査である。何かをつかみたいからビジネススクールを選択する。そこで学ぶとまた、なにかつかみたくなる。この繰り返しである。

思えば、学友の皆様に本当に恵まれたと思う。ビジネススクールは通常の大学に比べて、(先生と比して)生徒に恵まれるかどうかも大きな因子であると思う。こればっかりは入ってみないとわからない。

自ら学び、他人からも学ぶ、この相互作用は計り知れない。

このブログに到達された方は、何かを学びにいこうとされる方もいらっしゃると思う。フルタイムも社会人も学生には変わりないが、社会人の場合、通常の業務を行ないながら、学業を両立させるのは至難の業である。私の場合、体力的にも若くなかったですから・・・。

学業がやっつけになると、学ぶことの面白さを失ってしまい、大学への投資効果が減少してしまう。そう考えると、働きながらであると、基礎は身につけておいたほうが、吸収しやすいもので効率的である。

マーケティングや企業財務・・・種々のことをビジネススクールで学ぶかもしれないが、その基礎になっているミクロ経済学はかじっていたほうがいいように思う。

需要や利潤、市場と競争、このような議論のとき、グラフで説明すれば、言葉より議論が有用である。

・・・クライマックスは近い。


<参考になる書籍>

  

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ