Wekaを起動する(複数の分析を行う)。

2007年9月22日

データマイニング

t f B! P L
今回は「複数の分析を行う」である。複数の分析を行うとは、いくつかのアルゴリズムを同時に行うことである。

これまで、いくつかの分析を紹介してきたが、要はまとめて行い"accuracy"を比較して、どのアルゴリズムが好適かを行うものである。これにはwekaの"Experimenter"を利用する。

分析データはwekaのサンプルファイルの"weather.arff"
分析に用いたのは以下
①決定木
②記憶ベース推論(IBk)
③ベイズ
④ニューラル

以下、手順を下に示す。







結果から、決定木分析の"accuracy"が最も高いことがわかるが、IBk以外は大きく変わらない。分析の目的により選択しなければならないかもしれない。

(「Wekaを起動する(複数の分析を行う)」了)
--> 次回は「アソシエーション分析」です。

*ブログ中の図はクリックすれば、拡大されます。
*本ブログ記事の下「Labels」の「データマイニング」をクリックすると、データマイニングに関する記事が一括掲載されます。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ