混乱する市場

2008年3月4日

投資

t f B! P L
Wekaに関する記事はweka データマイニング記事よりご覧ください。

市場は混乱している。このような時は学習を兼ねて歴史に学ぶのもいいかもしれない。図には、日本の「バブル崩壊型」「失われた10年型」と名づけて、直近の日経平均の高値を100として、どのように株価が下落していったかを月度データ(月度終値)を用いて、アナログにチャート化している。

さらに、ドル・円相場についても推移を示しているが、この2つのパターンから言える事は:
①ドル・円相場の動きが異なること
②いずれも、期間中最安値をつけるのは31-37ヵ月後
③9-18ヵ月後には調整が入り、リバウンドすること
④その調整では株価は半減すること
である。

赤で示しているのは、NYダウの推移である。
日本の場合と、基軸通貨の市場であるアメリカ市場ではどのように異なっていくのか、縦軸?横軸?どの方向にストレッチするのか?

いずれにせよ、大きな調整に入りそうである。

・・・1$=102円は安いのか、高いのか。。。

分析に用いたデータはmsnマネーを参考。

*この記事は、投資やその勧誘を意図するものではありません。
*投資に関する意志決定は、ご自身の判断と責任でなされますようお願い致します。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ