「日本企業は日本を捨てたのか」, 東レ経営研究所

2010年10月27日

イノベーションレポート

t f B! P L
「とうとう日本企業が日本を捨て始めた」とセンセーショナルにとらえるのは必ずしくも正しくない。

確かに、日本企業の海外シフトは続いている。その主要因が、円高によるものであれば、おそらくは、たとえ、円安になろうとも、日本国内には戻ってこないであろう。


やはり、背景には――
「新興国市場が先進国市場に代わってビジネスの主戦場になったという環境変化」
と述べられているような変化があったことも事実である。


海外の優れた人材、企業の国内への呼び込み――この分野は、日本が一番苦手な部分かもしれませんね。


(ご紹介まで)

<参照元>
○「日本企業は日本を捨てたのか」, 東レ経営研究所, 2010年10月


photo by Maco

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ