“最近の若者は・・・”という議論

2010年12月5日

つれづれ

t f B! P L

内向き、下向き、後ろ向き

確かに、日本は閉塞感に覆われている。

そんな、状況であるゆえ、現在の若者といわれる10代後半~20代の方をはじめ“草食系”に代表される比喩が用いられたり、実際に、育った環境が失われた期間なので、そのような影響を受けている場合も多いかもしれない。

2001年から、産業能率大学が、主に新入社員を対象に行ってきたアンケートによれば*、やはり、「海外で働きたくない」が約半数を占めている。
*「第4回新入社員のグローバル意識調査」, 産業能率大学

この数字が云々ではなく、この回答の割合は2001年からの通算4度の調査で増加傾向であるということから、そういった論調も見られるのだが、反面・・・

「どんな国・地域でも働きたい」と回答した割合は27.0%であり、過去最高なのである。**
**調査方法の詳細は、レポートを確認ください。


頼もしい若者である。


国内にいても、意外なチャンスは語学にあり、「語学を勉強したいと思いますか」の問いに「すでに勉強している」と回答したのは19.7%であり、逆にいえば、約80%の人はしていない(もしくは企業が負担すればしてもいいと考えている)。


企業が負担してくれるならラッキー程度に考え、学習は、出来る限り自費で行うことが賢明である。


なぜなら、あなたの上の世代の人が語学を学びたいのですから、経費は回ってきませんものね。


・・・学習への投資は、裏切りません。


<参考>
第4回新入社員のグローバル意識調査」, 産業能率大学
*調査は、6月29日から30日の2日間、インターネット調査会社を通じて実施。今年4月に新卒採用(高卒・大卒等問わず)された18歳から26歳までの新入社員を対象にしており、サンプル数は400。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ