「イノベーションの重要性」,流通経済研究所

2011年2月16日

イノベーションレポート

t f B! P L
“「イノベーション」が日本経済復活の鍵であるとして注目を集めている。”

“何かを新しくする”というイノベーションの重要性はよく言われる。日本型高品質(エッジが効いている上に耐久性に優れている)の多くは、習熟曲線を意識することが大切である。

ここは、従業員のなす有機的成長、または結合なので、あまり効率的ではない。


コラムでは――
日本企業について技術開発力はあるが、技術利用能力、事業化能力に課題があると考えられるだろう。

と述べられている。


(ご紹介まで)


<参照元>
○「イノベーションの重要性」,流通経済研究所
2011年1月18日
-> http://www.dei.or.jp/opinion/column/new.html
-> http://www.dei.or.jp/opinion/column/column_backup.html

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ