Amazonと価格.com

2009年3月17日

t f B! P L
Amazonと価格.com-ネットではよく利用する。私自身の購入はAmazonの方が多い。どちらがどうと言う訳ではないが、Amazonの方が決済が楽なので、価格が少し安くても価格.com経由では面倒くさいのである。

いちいちに、決済方法、住所、電話番号、氏名・・・などの入力があり(あまり利用してないのもあるが)、手続きが1ステップ多いのである。

また、商品をネットで購入すると、”注文確認”のお知らせが自動で届くが、Amazonの以下の表現に慣れてしまっている。

  • 配送予定日: 2009/3/XX - 2009/3/XX
  • これらの商品の発送可能時期: 2009/3/XX
なにげないものだが、最近、Amazonではないネットショップでプリンタ、ソフトウェアを購入したが、配送の目安は「○○~○○営業日」であり(結局、意味はAmazonと同じなのだが)、Amazonにある”ご注文の発送”メールもなく、商品の到着も遅い(:業者によります。価格では?だが、デリバリーではAmazonの方が丁寧かもしれない。。。『それぐらい買いに行けよぉ』はご勘弁を)。

もちろん、これは、価格.comが悪いわけではない。

価格.comは、価格はもとより、口コミや評価を閲覧できる優良サイトであることは間違いない。もともとそういうことが目的なので、掲載されている商品の購入プロセスに関してまで求めるのは無理な話である。


・・・しかしながら、しかしながら!・・・価格.comで決済してくれませんかねぇ。。。

Photo by Maco
写真集はこちら

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ