Impactを起動する(Impactの実行④- 解析)

2014年12月31日

CAE Impact

t f B! P L
*今回は、解析結果を見てみます。

・Post Processor タブに移り、Bullet_AKM.inflavia.resを選択する。
*Bullet_AKM.inflavia.resは、解析が終われば自動的に作成されるようです。
*読み込みに少し時間がかかります。



・下に解析結果が読み込まれる。
*動画を作成する機能はないですが、画面左のTime stepを↓↑で選択すると、それぞれの時間の変化が観察できるようです。



*動画の作成は、tsunodakoさん「有限要素法のフリーのソフトウエア CalculiX を試す」内の記事「衝撃解析ソフトIMPACTの計算結果を見てみる」に一例が掲載されています。
*弾丸の衝突例のパラメーターなどの解説は、柴田先生の解説がアップされています。


次は、簡単な解析を作成していきます。


「Impactを起動する」のインデックスはこちら


<参考>
「Impact 導入方法から基本例題での操作手順」
柴田先生によるDEXCS-Salomeと同環境でImpactを導入
「Impact による破壊解析:Bullet_AKM の例題の入力データ解説」
柴田先生によるImpactの例題解説
有限要素法のフリーのソフトウエア CalculiX を試す
tsunodakoさんの無料でCAE環境を構築することを綴ったブログ(詳しいです!)


自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ