AI備忘録 ChatGPTを使い始めた

2023年3月24日

AI備忘録

t f B! P L

これを使ったとき、大変驚きました。"ChatGPT"
関連することを備忘録として記録していきたいと思います。

さて、ChatGPTとは・・・


上の画面のように会話式で質問に答えてくれる人工知能ツール?です。上図は実際に、「ChatGPTとは何ですか?」と聞いてみたものです。

ChatGPTは、OpenAIが訓練した大規模な言語モデルの1つで、GPT-3.5アーキテクチャに基づいています。ChatGPTは、人工知能の分野で最も進んだ自然言語処理技術の一つであり、質問応答、文書生成、文章の要約、自然言語理解など、さまざまなタスクに使用されます。ChatGPTは、人間のように自然で流暢な応答を生成し、語彙、文法、スタイルの観点から高度に正確な応答を提供することができます(ChatGPTによる回答)。


巷で言われているように、厳密性は?だそうです。
例えばWBCの歴代監督は?と尋ねても どの大会も正解しませんが、会話として成り立っていることに驚いています。*Bing AIでは正解していました。

会話なので、質問の仕方やそれまでの会話の蓄積(ログ?)により回答は異なるようですので、試したいと思います。


・・・何か、大きく変わろうとしてない?


参考サイト

ChatGPTの使い方・始め方
ChatGPTとは?始め方や使い方、料金も紹介【3月15日更新】
ChatGPTの始め方・使い方とは



自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ