燃料電池搭載車が走り出す

2023年4月13日

エコカー

t f B! P L
この”エコカー”でラベリングし「燃料電池搭載車が走り出す」と題し数本の記事を掲載したのは約10年前でした。

さかのぼる事、電気自動車に関しては『イノベーションのジレンマ』第10章にて取り上げられており、破壊的に進めるには?とのケース的なもので大変興味深いものです(クリステンセンの執筆は90年代?)。

誤解を恐れなければ、日本の市場の軽自動車はこのケースとフォルムが似ている気もします。

あれから、四半世紀が過ぎ、電動車の比率は高まってきているものの・・・”カーボンニュートラル”という言葉が登場して、加速している感もありますね。

さて、燃料電池車ですが、先日行われたトヨタの新体制方針説明会で、その方針が発表されました。

・・・商用車向けを軸に量産化、乗用車やめたん?


<本シリーズの目次>
本記事「燃料電池搭載車が走り出す」目次


(参考)
*第10章では電気自動車が取り上げられています。


自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ