AI備忘録 〇〇エージェント

2023年4月1日

AI備忘録

t f B! P L

AIを利用するにあたり、例えば、パーソナルエージェント的に使用するのも利用の一つであることは多くの方が言及されています。下のリンク先の動画でも言及されているのですが、特定分野でのエージェント、企業でのエージェントなど、今後、スタート(いやすでにスタート)していくサービスは数多く出現すると考えられます。


その利用していく中で(これも多くの散見されますが)、以前の記事にも記載しましたが、大切なことは「質問力」です。


いくつかの会話を蓄積し、適切に質問する、さらに追加で聞く・・・質問力に加え、回答の妥当性を判断する能力も必要になる。


自社ではどのようにしていくのか?


製品・サービスの価値を高めることは、独自のものが重宝されるので、その企業独自の価値を生み出すように注力していく方向は変わらないだろう。


・・・その際の一次情報の取り扱いまでカバーしていかなくてはなりません。


参考)【ビルゲイツに学ぶ】ChatGPTによるAI時代の幕開け~AI革命で生活や働き方はどうなる?

by リモートワーク研究所

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ