AI備忘録 ChatGPTと話をしてみた

2023年4月25日

AI備忘録

t f B! P L

 ChatGPTは本当に刺激的で、本ブログも久々に更新が続いています(備忘録的に)。


今回は、「話し出す」です。

まずは、Chromeの拡張機能のVoice Control for ChatGPTをインストールし、画面下のマイクボタンが確認できれば開始できます。


軽く、「仕事(<-ここに何かしら業務的なこと)の話がしたいんだけど」などいう言うものなら、機関銃がごとく話してくれます。


私は、実際には業務に関係がないのですが、ソーラーパネルの取付について話をしようと試みましたが、矢継ぎ早に「ちょっと教えて。それはお客にガイダンスするの?どうふうに?どこで?プロセスは?」と答えてくれました。


うん、うん、レベルが・・・。架空の話なので余計に?なので、レベルを下げてもらう指示をします。*もしくは話題を変えます。


・・・「ChatGPTと話をしたんだよ」と誰かに言うと、概ね白い目で見られます。



参考)ChatGPTで無料で学べる『英会話AI』の作り方

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ