新製品の遅延:Z産器の決算問題とその後の波紋(ケーススタディ)

2024年1月19日

ビジネスケース

t f B! P L

*本記事はケースです。

こちらのサイトのケースと同じです


Z産器は、自社の次期製品に自信を持って新機構を導入しました。学術発表、生産現場での品質管理、市場投入のタイミングなど、すべてが発売日を見据えた計画で進行していました。


しかし、計画には不確定要素が存在しました。製造を担うX社は、品質管理体制の強化に努め、多くの試作を行いましたが、Z産器の決算不正の報道により、次期製品の発売が延期されるという衝撃的なニュースが入ってきました。




X社の開発部門責任者は、この状況に一抹の不安を感じていました。特に予算の面で懸念がありました。多額の投資を行ったZ産器向けの試作は、他の開発プロジェクトにも影響を及ぼし始めていました。


問題は、予算が売上を生まないプロジェクトに奪われることです。開発現場ではよくあることかもしれませんが、対応策が必要です。


結局、Z産器の新製品は通常よりも遅れて発売され、時期を逸したことで売上も伸び悩みました。


議論点

  1. 外部要因によるプロジェクトの遅延にどう対応するべきか?
  2. 未知のリスクに対して、どのように事業計画を柔軟に調整すべきか?
  3. 財務的な問題が発生した場合、開発部門はどのように対応すべきか?


こちらがケース記事の一覧です


自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ