さて、イノベーションの考え方のひとつに、プロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーションの区別がある。
*イノベーションの概念についてはこちらを参照。
それぞれは-
プロダクト・イノベーション
- 新製品あるいは新サービスの市場への投入(注:当該企業にとっての新しいこと)
- 新プロセスの導入または既存プロセスの改良
このプロダクト/プロセス・イノベーションの実現は、いずれも30%強の企業が実現している。
さらに成果として、この実現により、プロダクト/プロセスいずれも、概ねシェアを拡大、経費の削減を達成している。
他の組織との関係では、
○海外の組織と協力した企業の割合が低い
○合併した企業の方がイノベーションの実現が高い
などが報告されている。
紹介まで。
<参照元>
○NISTEP REPORT No.144,「第2回全国イノベーション調査」
科学技術政策研究所、2010年9月
[1]「国際比較を通じた我が国のイノベーションの現状」 科学技術政策研究所、2010年9月
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