実務でのChatGPT(業界動向を自動ブログ生成GPTsで確認する)

2024年3月1日

実務でのChatGPT

t f B! P L

2024年2月時点で、結構、エンジン開発を進めていくと表明する企業は増加しましたよね。その辺のことを調べたいんだけど・・・マーケティングというほど大げさなものではないし、ワード検索して取得した情報をつなげていくことも時間がかかりそう。。。


そういう時に、簡単にまとめてくれるのは、意外にブログ生成です。ブログを運営していなくても、Chat上で確認すればいいので、うまく使えば、優秀な秘書になります。


電気自動車の需要が落ち、各自動車メーカーがエンジンの開発を復活させている記事を書いてください。


使用したGPTsは、自動ブログ記事生成です。



これに関する記事は、「電気自動車の需要減退とエンジン開発の復活」として生成されました。


「電気自動車(EV)の需要に変化が見られ、一部の自動車メーカーがエンジン開発を再び活発化させています。」とはじまり、「環境負荷の低減とエネルギー効率の向上を目指す中で、様々な動力源技術のバランスが求められる時代になっています。日本の自動車メーカーは、グローバルな競争において遅れを取っている部分があるものの、独自の技術開発によって差別化を図り、持続可能な自動車社会の実現に向けて重要な役割を担っています。」と結んでおり、全体の文章量も多くなくまとめられています。


文章には、参照URLが示されているため、確認可能で、当該記事でも2014年の記事を参考にしている段落もあり、注意が必要な表現も把握できます。


これを起点として、種々深堀すれば、かなり時間を短縮できますよね。ちょっとした市場や業界の動向を小耳に挟んだら、確認するにはもってこいです。


(生成した記事はこちら:「電気自動車の需要減退とエンジン開発の復活」)

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ