My GPTsを作るときに欲しかった解説

2024年3月12日

AI備忘録

t f B! P L
GPT Builder

いろいろなサイト、動画では簡単にGPTsを作成する解説をされており、これはこれで役立つのですが、ただ、これって、もしかしてChatGPTで事足りているのでは?と思っていました。このGPTsがぱっとしないのは、Knowledge、CodeInterpreter、また、Actionsをよく知らないためで・・・う~ん、どこかで解説されていないだろうかと思っていたところ、以下が大変参考になりました。


【動画】だるまと赤べこ【AI解説】
GPTs解説の詐欺動画ばっかだから本当の解説します#0 【ChatGPT】
*この#1-3シリーズは大変参考になります。

GPTs解説#1 膨大な情報を処理する「Knowledge」機能の仕組みと使い方【ChatGPT】
*この動画では、GPキーズのノーレッジ機能に焦点を当て、その仕組み、実力、利用方法について詳しく解説しています。

GPTs解説#2 Code Interpreterによる複雑な処理の組み方 【ChatGPT】

*この動画では、CodeInterpreterに焦点を当てています。Knowledgeと組み合わせるなど、CodeInterpreterを駆使することで、GPTsは単なるテキスト生成AIを超えた多様な作業が可能になります。

GPTs解説#3 外部APIを利用できる「Actions」機能の仕組みと使い方 【ChatGPT】
*Actions機能を通じて、ChatGPTが単にテキストを生成するだけでなく、インターネット検索、Pythonコードの実行、画像生成などの複雑な作業を行うことができるようになった過程が説明されています(特定のURLに対してリクエストを送信し、処理結果を受け取る。この過程を外部APIと連携させることで、ChatGPTは様々なタスクを実行可能になります)。


さらにnoteでは;
GPTs制作の完全攻略ガイド(https://note.com/aaaa76/n/n4230ca847d55)が発行されています。すべての記事を読むのは有料ですが、購入しました。



・・・自分用にどんどんGPTsを作成して、仕事活かしていきます。


関連動画

GPTsの作成ではありませんが、下の動画も大変役に立ちました。

例えば、「あなたはマーケッターです。製品〇〇の・・・」というように役割を与えたり、上記の幾度か同じプロンプトを入力し回答を出力したり、はたまた、丁寧に話すことを気にしたり(言語で差がある?)、など、回答の精度を高める研究が行われており、上のチャネルで詳しく解説されています。


また、ブログのリライトに関して、mikimiki web スクール(YouTube )での以下の動画は回答への指示出しがお手本のようで大変参考になります。


自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ