実務でのChatGPT(工程能力の算出)

2024年3月1日

シックスシグマ 実務でのChatGPT

t f B! P L

 以前、シックスシグマ⑰(工程能力の算出)にて工程能力の算出にして記載しました。本投稿では、ChatGPT:Data Analystを使用し、工程能力を算出します。


まず、データをアップせず、もしくはプロンプトでも生データには言及せず;

工程能力を算出してください。
とすれば、Cp、Cpk、Pp、Ppkと解説してくれます(下はCp、Cpk)



続いて、データをcsvでアップし;
*アップしたデータは以下です(ファイルでは1列に記載されています)。

 

では、データを添付します。規格は上限6.2 、下限5.8
とすれば;


と工程能力が算出されています。


Minitabで算出すると以下。




若干数値が異なるのは、Minitabの計算する標準偏差によるためですが*、いずれにせよ、1.0より小さい値となっているので、プロセスの改善が望まれます。
*工程能力の算出に用いる標準偏差の算出が異なるためです(Minitab:本件を解説しているページはこちら「正規工程能力分析で使用される方法の方法と計算式」)。

プロンプトとしては、実務的には、以下がお薦めかと思います。

同じデータを使用して(上限、下限は同じ)、以下の##ルールを確実に守って算出して下い。
##ルール
・正規性を検定し、正規分布でなければ算出をやめ、STOPと回答する
・正規分布であれば、Cpkを算出する


プロンプトではデータの正規性を最初に確認しておく内容を入れています。
*用いたデータは正規分布に従いますので、Cpkの算出まで進んでいます。

もし、正規分布でなければ、どのように算出しますか?
と聞いたところ、1. 変換法、2. ブートストラップ法、3. ノンパラメトリック手法、及び 4. 規格範囲の再定義、の回答がありました。シックスシグマの教育を受けた際は、1.変換法でBox-Cox変換を習いました(使用している統計ソフトMinitabにて可能だから?)。

いずれにしても、工程能力の算出では、計算式に目が行きがちですが、データ自体が正規分布に従っているか否かが大切です。


これまで(特に生成AI登場まで)、簡単な計算ならエクセル、統計解析ならMinitab(or JUSE-StatWorks)、データマイニングならwekaと考えていましたが、現在は、ChatGPT:Data Analystへのプロンプトでカバーされています。


・・・破壊的ですね。。。


Minitab操作で参考になるサイト、書籍

*上記の書籍はお薦めです!書籍はタイトルではわかりませんが、統計ソフトはMinitabを使用しています。IATF 16949とありますが、Minitabの使用に関しては、自動車分野に関わらず一緒なので、大変ありがたい書籍です。
*通常、日科技連では、統計ソフト:JUSE-StatWorksを展開しているのでMinitabを使用している点は驚きです。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ