実務でのChatGPT(市場調査を視覚化する:Whimsical Diagrams)

2024年2月22日

03 解析技術の視点 AI備忘録 実務でのChatGPT

t f B! P L

 GPTsでWhimsical Diagrams というのがあり、「あなたは何ができますか?」と尋ねたところ、以下の回答がありました。*ChatGPT はPlusを使用しています。

私は、シーケンス図、マインドマップ、フローチャートを作成して、概念を説明し、アイデアを視覚化することができます。これらのビジュアライゼーションを使用して、複雑なトピックを簡単に理解できるように分解し、キーコンポーネントやプロセス、オブジェクト間の関係を明確に示します。どのビジュアライゼーションフォーマットが適切かを選択し、それを作成して表示することで、さまざまな学習スタイルに対応し、理解を深めることができます。どのようなトピックを視覚化してほしいですか?


そこで―

製品の市場調査を行いたいのですが、これを視覚化してください。


と質問したところ、以下のフローがアウトプットされました。

Whimsical Diagramsの例


これは、上の画面にリンクされたもので、ここでいろいろ編集できます。


また、マインドマップの作成も可能で、以下の質問をしました。

商業用に利用される電気自動車開発の要因を分解し、分解された事象の改善策をまとめてください。それらをマインドマップ書いてください。


Whimsical Diagramsの例、マインドマップ


ここでは、編集も可能なので、これを草案として修正していけば、納得感も高まります。

この一旦まとまるというのは、大変助かりますね。


自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ