Six sigma---in R&D?(研究開発とシックスシグマ)

2006年11月21日

シックスシグマ 研究

t f B! P L
R&Dにおけるシックスシグマはどのように適用されるのだろうか?

Johnson(2002)はR&Dの流れにあわせて各種の手法を使用することがよいとし、Feo(2002)らは、DefineおよびMeasureフェーズでTRIZを取り入れていることを報告している。

TRIZを扱った書籍でもシックスシグマとのリンケージは語られている(Mann,中川監訳(2004))。 そう、現在のところTRIZとの融合が好適である。

TRIZはアイデアの泉ではないが、シックスシグマの限界を破る可能性と、不連続な技術発展を支援 してくれる。TRIZは過去の特許分析から種々のソリューションを提供しているので、特許を書く人がいなくならない限り、支援は可能である。

しかし、特許を書く人がいる限り、永遠にアイデアの泉にはなれない。銀の弾丸ではない。これはTRIZの評価を下げているのではなく、そうなれば、研究職はコンピューターという最もお金のかからないものとなってしまう。  

たいていの製造業はシックスシグマを生産部門で展開する。これは、もっとも親和性が高い。転じて他の部門へ適用するには、工夫が必要である。それは、シックスシグマは銀の弾丸ではないが、その論理によるものである(問題解決プロセスなので)。

展開する上での利点は、クロスファンクショナルさ、そして、トップを利用することである。  そして、問題を特定することである(落とし込む)。これができれば、シックスシグマで解決を試みれば、成功確率は高くなるであろう。

否、すでに企業に問題解決フェーズがあれば、シックスシグマである必要はない。 TRIZですら、問題を特定する一手法でしかない。 これは、シックスシグマのブラックベルトであり、QFD、TRIZを実践する私の実感である。

 ・・・企業の第一の目的はノーベル賞を取ることでも、最先端でいなければならないことでもなく、顧客を満足させながら利益を獲得することである。 

 <参考文献> A.Johnson, “Six Sigma in R&D” Research Technology Management, 47, p12-16, 2002. Joseph A. De Feo, Zion Bar-EI,"Creating strategic change more efficiently with a new Design for Six Sigma process",Journal of Change Management, 3, pp60-80 , 2002. Darrell Mann,中川徹監訳,『体系的技術革新』,創造開発イニシアチブ,pp432-433,2004.

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ