MBAの選択

2006年9月10日

MBA

t f B! P L
私はMBA取得のため、夜間の大学院を選択した。 技術者を続けながらの選択である。 

この動機付けは、技術者を続けなければ、自身の問題を解決(いわゆる研究) 出来ないためで、大学院で解決できるもの、と考えたためである。 

 早いもので2年生になってしまった。 知り合いには、全日制を選択した者もいる。彼らは、起業することが目的である。 

全日制のメリットは、学業に専念できることであるが、これまでの収入源はたたれてしまう。 夜間のメリットは、本業を継続でき、収入源が確保できること、しかし、(入学が簡単な大学院もあるがどこでも)学業を成立させることは困難である。
本ブログでは、それを補うため、学習したことなどの覚書ににしていきたい。

 ・・・入れば(睡眠不足)地獄が待っているのだから。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ