イノベーション・プロセス・モデルの進化

2006年10月2日

研究

t f B! P L
イノベーション・プロセスについて、ロスウェル(Rothwell)が有用な知見を示している。

それには5世代が提示されており、第一、二世代は単純なリニア・モデル、第三世代はカップリングモデル、第四世代はパラレル・モデル、そして第五世代がネットワーキング・モデルである。

これは、全体的視野に立った理解が重要で、一面に左右されると: 
研究開発のみを重視 
顧客ニーズのみを重視 
劇的な変化のみを重視 
キーパーソン一人を重視 
NIT(not invented here)問題 
をもたらしてしまう。 

 確認すべき点は: 部分的なモデルではなく、完全なモデルを描く。 汎用的モデルではなく、特定の業務環境も考慮に入れる、 ことである。 

実際のところ、これほど複雑で不確実なものをマネージすることは、一見、不可能に見えるやはり、イノベーションを成功させるための簡単なレシピなど存在しない。銀の弾丸は存在しないかもしれない。

しかし、たとえイノベーション・プロセスが不確実でランダムなものだとしても、根底にある成功のパターンを見つけることは可能で、特定の企業や人々は、イノベーションの成功確率を高めるためにはどのように反応し、対処すれば良いのかを学習している。

 例えば、イノベーションの成功を左右する2つの主要要素: 組織の技術的なリソース(人、設備、知識、資金等)と、 これらをマネージする組織の能力 を活かしているのは、3Mの15%ルール、トヨタのJIT(Just In Time)などであり、その組織特有の進め方運営している。 

 ・・・一般解ではなく、特殊解を求めるのである。


(参考)

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エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

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