アップルがiPod nano (PRODUCT) REDを発表した。最近、nano、shuffleの世代交代品を発表し、年末に向けて、更に・・・である。どうも、アップルの携帯型音楽プレーヤーは着せ替えらしい。
価格が手ごろであるため、すでに、iPodのいずれかの商品を購入している顧客にとっても、十分な購入動機となる。さらに、今回のレッドは、上記のような内容となっている。
短い商品サイクル、コンセプトの塗り替え・・・高級な携帯音楽プレーヤーを購入し、長く使う、という考えは古いのかもしれない。
確かに、既存の技術を集合させて商品を販売するには、技術的なコンセプトは、デザインなどの補完的資産の前では、陳腐化しているのかもしれない。今後、この販売戦略を続けると、顧客は最新でなければ、格好が悪いかもしれない・・・と思ってしまうだろう。
・・・着せ替えにするには、着せ替えるほど商品を排出しなければならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿